NEWS

お知らせ

高機能型衣類乾燥機、レイン・メイトⅡαウイルス対策機能付きの受注を開始いたしました。コロナウイルスの不活性化を目的とした高性能衣類乾燥機と成っております。

2021.02.13

扉面からの放熱の様子。

2021年2月14日よりコロナウイルスを不活性化させる高機能型衣類乾燥機レイン・メイトⅡαの受注を開始いたしました。
開発の背景として、コロナウイルスの感染を少しでも低減させ、感染への不安を少しでも軽減させることを願い。モノづくり産業の弊社が社会貢献出来ればと開発に至りました。
 ウイルスを不活性化する(感染できない)状態にするには、太陽光や殺菌灯から照射される紫外線、エタノール等の薬品を用いた方法が広く知られております。衣類に付着したウイルスの不活化を目的とした場合、紫外線は表面のウイルスには有効ですが、内側には残存する可能性が有ります。また、薬品の場合衣類そのものを傷める恐れが有ります。次亜塩素酸やオゾン等の気体の散布では、人体に毒性が有るので可能ならば使用を控えたいものです。そこで、弊社が採用する不活化の方法は広く知られている高温雰囲気による不活化です。多くのウイルスは高温にさらす事により不活化されると報告が有ります 1)。レイン・メイトⅡαは安定した高温雰囲気を作り出す為、徹底的に断熱構造を見直し、専用断熱材、2重構造のガラスドア、フレーム1本の熱橋まで考慮致しました。 
 レイン・メイトⅡαはmodeを切り替える事で通常使用から簡単にウイルス対策用に切り替えを行えます。ウイルス対策時には通常の温風循環の外気導入を遮断し、衣類に付いたウイルスを外部に流出させません。庫内に舞ったウイルスは回収されヒータにより焼却されます。また、ウイルス対策modeでは限られた時間で強制的に運転を止めますので、衣類などの生地を傷める事も少なく出来ます。コロナウイルスが終息しウイルスモードの使用が無くなる事を願いますが、ステンレスボディによる高い防錆能力はそのままですので、末永く衣類乾燥機としてご利用いただけます。
参考文献
1)Chin,A.W.H,.hu,J.T.S.,Hui,K.P.Y.,YEn,H.,Chan,M.CW.,PeirisM.,and Poon,L.L.M.(2020)Stability of SARAS-CoV-2 in different environmental condition.Lancet
htpps://doi.org/10.1016/s2666-5247(20)30003-3

一覧を見る